Live4Richness

人生に豊かさを求めて


スポンサードリンク

生きてる意味がわからないという人へ贈りたい偉人の名言

f:id:tsuyoshi0123:20170519110202j:plain

「あなたは何のために生きているのですか?」

こんなことを聞かれた時、皆さんは即答できますか? 一度でも深く考えたことがありますか?

「確かに、何のために学校行って、何のために仕事をするんだろう」 そう自分に問いますがいい答えは見つかりませんでした。 

あの偉人の名言に出会うまでは。

 

ある日、『しゃべくり』に俳優の三浦春馬さんが出演されていました。 あまりのスター感に、しゃべくりメンバーは彼を褒めちぎる。 

ここ数年、友人の勧めで自己啓発書やエッセイを読むようになったという三浦さん。 彼が紹介していた偉人の名言が僕にはすごく刺さりました。 その名言がこちら。

 

あなた方がこの地上に生まれてきた理由は、すべての人に価値を与えることです。 そのためには、自分が何を成し遂げようとする気持ちとビジョンをもって生活しなければなりません。 そのことを忘れて生活すると、自分自身を貧しくしてしまうからです。

                 ーウッドロウウィルソン元米大統領

 

つまり、人のためになることをしなくてはいけないということです。

 

僕が世の中のためにできること

この名言に出会ってから、自分がどう生きていくべきか考えるようになりました。 人はそれぞれ違うものをもっています。 それを活かしていけば、周りから感謝され、充実した人生をおくれるでしょう。

 

アトピーで苦しんだ体験から、同じような境遇の人を助けることができる

・健康に関する知識によって、健康で悩んでいる人を助けることができる

・読書から得た知識をわかりやすくまとめて、人に伝えることができる

これらが、僕が世の中のためにできることかなーと思います。

 

自分が何のために生きているかわからない、何のために仕事をしているのかわからないという方は、自分にしかできないことを探してみてはどうでしょうか。 あなたを必要としている人がどこかにきっといるはずです。